Udemyの新春セールが最大90%OFF!セールが終わってもおすすめな講座をピックアップ

プログラミング
PR
PR

Udemyはプログラミング学習でも良質な講座がたくさんあり、多くのプログラミング学習者が重宝していますよね。

Progateと並行にUdemyを受講したり、Progateの後にUdemyで復習しつつ、Progate以上のレベルまで学ぶといった使い方がおすすめです。

私もいくつかの講座を受けてきましたが、今回は2019年の新春セールで、基本的に1講座1200円という破格で受講できます。Udemyの新春セールはおわっ終わってしまいましたが、今回おすすめの講座は私の受講した厳選ピックアップ講座なので、セールでなくてももちろんおすすめです。

今回はRuby、Rails、Gitをこの記事ではご紹介するので、そのほかでお探しの方はUdemy公式サイトで探してみてください。

PR
PR

Udemyで受講してよかったプログラミング関連講座3選

各プログラミング言語でおすすめをあげたらキリがないこともあり、今回は私がメインで学んでいるRuby、Ruby on Railsを中心に、プラスアルファでGitの講座をご紹介します。

UdemyのRails講座の決定版!「フルスタックエンジニアが教える 即戦力Railsエンジニア養成講座」

まず1つ目としてご紹介するのが、「フルスタックエンジニアが教える 即戦力Railsエンジニア養成講座」です。

Progateの予習復習のレベルからProgateではまかないきれない範囲まで学ぶことができます。

Progatetの補完として使いつつ進め、Progateを終えた後はRailsチュートリアルの補完教材として利用するとインプットとアウトプットのバランスもいい具合に学習を進めることができます。

ちなみに最終章ではRSpecという、ProgateやRailsチュートリアルで扱われてはいないが開発現場では必須のテスト手法についても学ぶことができるのも、この講座のメリットですね。

フルスタックエンジニアが教える 即戦力Railsエンジニア養成講座

API連携の感触を掴む!「Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム」

次にご紹介するのが、「Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム

こちらはProgate〜ポートフォリオ制作という未経験からエンジニア転職を目指す上では必須ルートではないのですが、このお得なタイミングであれば絶対にやったほうがいいと私は思います。

ProgateレベルからRailsチュートリアルをやって、また補完的に上述した「フルスタックエンジニアが教える 即戦力Railsエンジニア養成講座」などを取り組んでも、なかなかAPIの話って出てこないんですよね。

でも、世の中のWebサービスって、高度かどうかは別としてWebAPIと出会う確率ってものすごい高いんですよね。

例えば代表的なものがGoogleMap。色々なサイトにGoogleマップて組み込まれてますよね?笑

これ以外にもWebAPIは実は、いろんなシーンで登場しています。つまり、実際にエンジニアになった時に何らかのAPIを取り扱う可能性は大いにあるんです。

さらにこの講座を受けるといいなという理由としては、単純に外部と連携ができるって新しい喜びだから、そして、意外と簡単かも!というところですね。

SNSやYoutubeでも有名な迫さんの教え方が上手なのもあるのですが、これだけで連携できちゃうの?そんな感想が出てくるような講座ですね。

Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム

苦手意識解消!「もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター」

最後にご紹介するのは、Gitの入門講座「もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター」です。Git、避けて通ろうと思っても無理ですからね。早めに習得するのがおすすめです。

タイミングとしては、Progateのあとくらいですかね。Railsチュートリアルではとても使うのですが、私ははじめ本当に意味がわからずコードをただコピペしていました。

ただGitをうまく使いこなせると、自分の進捗管理にもなりますし、不意なエラーが出た時にエラーが出る前に戻せるなどで、個人の勉強にもとても役立つんですよね。

特に教材をそのままコピペコピペで進めているだけなのにエラーが爆発するプログラミングの勉強だと、くじけない為にも必須の能力と言えます。

そしてもちろん、エンジニアになってからも必須の能力ですね。

PCのコマンドラインとかと同じく、ググれば情報は出てくるんです。でも、プログラミング言語自体よりも正直何言っているかわからない、という人も多くいるくらい、とっつきにくいのがGit何ですね。

だからこそ動画で優しく解説してくれるこの講座は、重宝されるというわけです。

もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター

Udemyのセールは不定期であるが、逃したら勿体無い!

Udemyのセールって、実はちょくちょく行われはするんですね。

ただ、いつやるのかも明確じゃないですし、必要なタイミングでセールが行われない確率も多くあります。

動画の講義のよさは本当にわからないような部分の救世主になりうるところだと思っているので、それが1200円で手に入れられるなら安いですよね。

私はメインの進め方として利用している訳ではないですが、しっかりと1200円で購入しています。笑

スクールに行くより安いのはもちろん、書籍よりも圧倒的に安いですからね。気になる、というレベルで買っても後悔することはないでしょう。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Udemyの講座は、スマホでももちろん視聴可能ですので、ぜひ通勤通学などで見てみてください。

アウトプットを後でPCにて行うのを忘れずに!

では。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy