第4話_エラーで丸一日格闘できる人はそれだけで素質抜群という話

プログラミング
PR
PR

第4話は、エラーで丸一日格闘できる人はそれだけで素質抜群という話です。

先に結論から言うと、
「その根気は間違いなく才能」ということです。

PR

ほとんどの人が一日中エラーと格闘することはできないという事実

おそらくプログラミング学習をしている方のほとんどが、1日中エラーと格闘するだなんて一見非生産的なことはできないでしょう。

そんな根気があるあなたは、確実に素質があります。

もちろん、効率的な学習という観点では改善すべき点ではあるのは同意ですが、エラーと向き合えるという姿勢は絶対に自信を持って良いです。

努力は夢中に勝てないということ。エラーで丸一日格闘できる人は確実に夢中になっている事実

また、きっとあなたはものすごくプログラミングにはまっているのではないでしょうか。

でなければ1日中エラーと格闘したという経験は、最悪な1日なんじゃないでしょうか。

笑ってエラーと格闘した話をできるくらいのあなただとすると、確実に夢中になっていますよね。

有名な言葉で、努力は夢中に勝てないという言葉があります。

努力してなんとかプログラミング学習を継続している人に比べて、グッと成長確率は高いということです。まさにあなたはこの状態なので、自信を持って継続していきましょう。

ただし、初歩的な段階で1日中エラーと格闘するというのは確かに学習的には余計な時間でもあります笑 なのでそのあたりだけ改善できるように工夫しつつ、そのマインドはぜひ自信を持ってください。

では、また次回。

【音声は私のnoteからYoutubeへブログに掲載するために転載しています。元ネタのnoteも是非】

第4話_エラーで丸一日格闘できる人はそれだけで素質抜群という話