第2話_私がプログラミング学習3度目の挑戦で波に乗れた理由

プログラミング
PR
PR

第2話は、私がプログラミング学習3度目の挑戦で波に乗れた理由という話です。

結論から言ってしまうと、Progateと出会えたということが大きいのですが、
それ以外も含めてゆるーくお伝えします。

PR

プログラミング学習3度目の挑戦で波に乗れた理由

結論は上述したようにProgateと出会えたということが大きいです。

多分よっぽど素質のあるような方以外は、初めから本当に一人で独力で学習を始めるのは難しいです。

さらにそれが、Progate以外で始めてしまうとほとんどの人が挫折してしまうんじゃないかなというのが感触です。

私がプログラミング学習に何度も挫折してしまった理由

波に乗れた理由はProgateと出会えたからなのですが、逆にこれまでなぜ挫折してしまったかを軽くご紹介してみますね。

挫折した時に使用していた教材は「書籍」と「動画」と2種類あるのですが、挫折の理由にしてしまうと1つに集約されます。

それは、受動的な学び方をしてしまっていたからです。

何かというと、プログラミングって書いてなんぼなんですよね。インプットと同時にアウトプットして、インプットの段階では理解できないんですよ。

それを繰り返していつかわかるっていう理解までのプロセスなのです。(全員ではないでしょうが…)

で、理由から述べてしまったのは私の使い方がよくなかったからで、教材になんの非もございません。ですがやはりよっぽどのモチベーションまたはアウトプットする習慣が初めからあるような方でないと、難しいんじゃないかなと思います。

では、また次回。

【音声は私のnoteからYoutubeへブログに掲載するために転載しています。元ネタのnoteも是非】

第2話_私がプログラミング学習3度目の挑戦で波に乗れた理由