クレジット使いすぎ経験があって怖い人にこそオススメできるカードは?

トレンド
PR

クレジットカードで、大きな失敗とまでは行かなかったとしても、割と支払いが滞る瀬戸際みたいな経験がある方、いらっしゃいますよね?

私は転職の際に、思ったほどお金が残らなくて危うかった経験があります。

クレジットカードは便利ですが、ちょっと不安な面もありますよね?

本記事では、そんな気分の方にオススメできるカードをご紹介します。

PR

クレジットカードで不安になる理由

まずは、そりゃそうだよと思われるかもしれませんが、改めてクレジットカードの不安の原因を整理して考えて行きましょう。

基本的には、メリットが便利でもあり、不安をそそる原因。不安どころか失敗の原因になるんですよね、、

クレジットカードの良い面と悪い面は紙一重なんです。

後払いだからお金が足りなくなる

クレジットカードが便利なところは、後払いになることですよね。

いや、本当にそうですか?

後払いは確かに便利です。でも、その時点で資金繰り的な考えだと、既に自転車操業的なことになっていますよね。

状況的には全く良くないです。

後払いだからこそ良いんだ!と思っている、または近い認識があるかもしれないという方は注意しましょう

正しい使い方でのクレジットカードの良さは、後払いではなくて現金を持っていなくても支払えることです。

これにポイントがよりつくからという理由が相まって、クレジットカードで電子マネーをチャージしていくといった後払いなんだか先払いなんだかわからなくなっていくんですよね。笑笑

まあそれはいいとして…最近はさらに、余計な(?)サービスがクレジットカードにはあります。

後から支払い方法を変えられるからお金が足りなくなる

その代表的な例…の、リボルティング払いは、やばい支払い方法だという認識はほとんどの人が持っていますよね?

あれは、普通に考えてやばいですので飛ばします。

それ以外にも、スキップ払いという画期的なサービスがあるんですね。

支払い月を丸々ずらすことで、手数料をぶんどるというサービス。

先延ばし先延ばし出来てしまうことで、余計な支払いを生むだけでなく、支払えなくなる可能性をどんどん上げていくんですね。

こういう、ごく少数しか本来使うべきではないサービスを、いいねいいねと使うのが良くないのです。

リボ変更やスキップ払いが良いサービスだなあと思ったことがある方は、ヤバイと認識を改めましょう。

後払いにならないかつ楽々だと安心

結局のところ、後払いにならないかつ、支払いの手間がないということが必要な条件ですよね。

その前提があった上で、よりポイントが付くなどお得な点がある手段がより良いということになります。

その観点で、二種類の方法をわたしからオススメします。

銀行口座からリアルタイム引き落としのデビットカードがオススメ

一つ目は、全く普及しない理由がわからない、デビットカードです。

デビットカードて、JCBやVISAと言ったクレジットカードでおなじみの国際ブランドのカードです。

つまり、使える店はクレジットカードが使える店と同じです。

で、何が違うのかというと、利用した瞬間に銀行口座からリアルタイムで利用金額が引き落とされるんです。

前払いというかリアルタイム

タイムラグなしです。普通に考えてすごくないですか?

確かに、ポイント還元率はクレジットカードに劣ります。でも、そんなにそんなにクレジットカードを日常遣いなんて攻めたことする人少ないですよね?

わたしは大きめな買い物はクレジットカード、数千円くらいの買い物はデビットカードに分けています

完全前払い式プリペイドのLINE Payもオススメ

デビットカードと同レベル…もしくはそれ以上に普及が進んでいないが、これからに期待できる、LINE Pay(ラインペイ)も検討に値します。

SuicaやPASMOなどの交通系ICカード、楽天Edyやnanaco、WAONなどの電子マネーのチャージ、クレジットカードでオートチャージしていませんか?

このポイントは貯まるが不思議な仕組みを利用しないのが、LINE Pay(ラインペイ)です。

LINE Pay(ラインペイ)は銀行口座と連携してそこからチャージを行うため、完全なる前払い式を実現しています。

完全前払い式だからこそ、ついクレジットカードを使い過ぎてしまう方や、未成年の方にもオススメですよね。

ちなみにLINE Pay(ラインペイ)はQRコード/バーコード支払いがおされていますが、JCBブランドのプリペイドカードも発行できます。

デビットカードと同じくJCBのため、大抵の店では使えますよね。

さらに、デビットカードよりポイント還元率も良いです。

LINE Pay(ラインペイ)については以下の記事でも解説してます。

LINE Payとは?評判は?】LINEウォレットの使い方を解説【メリットや使いこなし方法】

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は不安の残るクレジットカードに代わる決済手段を、ご紹介しました。

みなさまに明るいキャッシュレス生活が訪れますように。

では。