恋人の1円単位のケチな割り勘にレジで恥ずかしい方向けの解決方法

キャッシュレス
PR
PR

恋人に唯一の不満があります。それは、レストランなどのお会計で1円単位の割り勘を求めてくること。そんな人って、意外と少なくないと思うんですよね。笑

発言小町には、例えばこんな投稿がありました。

初めまして。彼氏との割り勘についてです。
その事について今まで全く不満はなかったのですが、最近1円単位まで割り勘されることに少しモヤモヤしています。

〜中略〜

私は元々人に奢ってもらうことが苦手で、彼氏とも割り勘でもいいと言う考えでした。
しかし今は彼の金銭感覚について行くのが大変で、しかも対等ではない気がして、、、

これは私がケチなだけなのでしょうか?

出典:https://woman.mynavi.jp/article/170330-52/

今回はその1円単位の割り勘をすることは、ほぼ諦めて受け入れている・・・でも、レジでは絶対やめてほしい。または後々割り勘するにしてもその作業、お釣りなど含めてやりとりするのがうんざりだ、みたいな悩みがあるという方向けの記事です。

では、みていきましょう。

PR
PR

割り勘自体を止めようとするのはちょっと難しい

一円単位の割り勘を穏便にやめさせるのが理想ではありますが、なかなかどう喧嘩にもならず、雰囲気も悪くならず達成するのは難しいと感じますよね。笑  私がオススメする手段を使えば、10円単位まで割り勘を改善して、かつ割り勘の手作業の手間を全くなくすことができます

リスクを追って1円単位の割り勘廃止を提案をするより、ずっと安全かつ一石二鳥になるので、ぜひお試しいただきたいです。

結婚もまだ先だし共通の財布というのもちょっとハードルが高い

ちなみに結婚のご予定はありますか? 結婚を控えているのであれば共有財布を作るのが一つの解決法になるでしょう。毎月一定額(傾斜かけても良いですが)を同じ財布に入れていくことで、どっちが払う問題と割り勘問題、どちらの解決にも役立ちます。

でも、多くの方にとっては共有財布の提案は一円単位の割り勘廃止よりもさらにハードルが高いですよね。結婚を意識しすぎなように思われてはちょっと無駄に気まずくなってしまいます。

逆に、結婚を意識させたいのであればぜひおすすめです。

解決したいのはその恥ずかしさと煩わしさ

再度確認ですが、最優先で解決すべきは以下の2点です。

  • 会計時にもたもたするなどの恥ずかしさ
  • 割り勘時の手作業のめんどくささ

理想はもちろん、1円単位の割り勘をやめさせることです。でも、ここが解決されるだけでもちょっとだけ心が軽くなりますよね。その上で、10円単位まで割り勘を大雑把にすることも成功できます

では、その方法をみていきましょう。

LINE Payなら簡単にお金のやりとりができる

恋人との煩わしい1円単位の割り勘を廃止させる方法、それはLINE Payを活用することです。 LINE Payとはなんぞやというと、友達(もちろん恋人)とのLINE上での送金がし放題なサービスなんですよね。LINE Payにお金をチャージしておけば、手数料も常に無料で恋人とのお金のやりとりをLINE上で手軽に簡単にできるというわけです。

そんなLINE Payについてご紹介している記事はコチラです。

※LINE Payはプリペイドカードやバーコード決済といった流行りの支払い方法でもあるので、普通に使っても便利です。

どのくらい簡単にLINE Pay上でお金を送金できるかというと、ものの数秒です。言うならば、コンビニで現金でジュースを買うより、簡単です。うまく表現できているか微妙ですが、ジュースを自販で、現金で買う手軽さより簡単で、Suiaで買うよりはちょいと面倒といったレベル感でしょうか。

簡単さが伝わりましたかね?以下の記事でLINE Payの送金がどのくらい簡単かはご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

LINE Payで送金をする方法【ラインペイの送金は簡単】
LINE Pay (ラインペイ)のポイント還元率で2%を目指すために最重要課題となっているのが、送金機能です。今回はなんか送金てめんどくさそうだからLINE Pay使うのやめようかな…という人向けに、送金機能の使い方を解説します。

よしよしこんなに簡単ならぜひ、二人の間で導入しようとなったとするじゃないですか。でも、どう切り出すかですよね。結局そこかよ、と思うかもしれませんが、ここは簡単です。

恋人にLINE Payを提案する方法

「なんかLINEでものすごい簡単にお金のやりとりができるらしいから、やってみない?」

こんな文脈でOKです。私もこの方法、周りの友人たちにもこの記事の流れで紹介して、普通に取り入れることに成功していました。やっぱり、なんやらわからない全く新しい怪しげなアプリではなく、LINEでできるらしいよ?と言うのがまた言いやすいんですよね。笑

かつ送金も簡単で手数料無料って言うのは、目の前で恋人に送金を試してみてしまえば良いのです。なぜならアカウントの改めての発行はいらずに、お金を送りつけることはLINEアカウントがあれば誰にでもできるのです。
ただし、送金やその他色々な機能を使うには銀行口座連携が必要です。銀行口座連携やチャージについては、コチラをご確認ください。

目の前で送る手順を示して、その手軽さを見せつけ、かつ恋人のLINEにお金が入った状態を作りあげてしまうんです。笑

これで使わない手はないですよね?笑  ちなみに、このLINE Payの送金が10円単位のやりとりになるので、自動的に1円単位の割り勘を廃止することに成功するのです

まとめ

LINEと言う超信頼性の高い協力ツールを活用することで、悩んでいる1円単位割り勘問題が解決するなら使わない手はないですよね。

ぜひLINE Payを恋人間で導入して、快適な割り勘ライフを送ってください。

では。