【感想】スタンフォード式 疲れない体。圧倒的に肩こり首こり改善したからオススメ。

レビュー
PR

私は慢性的に肩こり首こり腰痛に悩まされているのですが、なかなか改善されて来ませんでした。

時折マッサージなどにはいくのですが、その夜だけ調子良くなってその後はまたすぐに首こり肩こり腰痛フルセットで再発です。

そんな私がこの「スタンフォード式 疲れない体」を読んだ瞬間にできることを実践した結果をの共有します。

なんかすごそうな本だけど若干怪しい?読もうかな?どうしようかな?といった人向けの記事です。

スタンフォード式疲れない体 [ 山田知生 ]

価格:1,620円
(2018/8/26 16:03時点)
感想(4件)

PR

スタンフォード式 疲れない体は怪しい本?

断言します。全く怪しくありません。

筆者は長年アメリカの有名な大学である「スタンフォード大学」のスポーツ医局での実績を持った方です。

じゃあビジネスマンというよりはスポーツマン向けなのか?と思うかもしれませんが、安心してください。

どちらかというと筆者の主張的には、そんなの関係ねえ!どっちも一緒だ!という感じなのが、実際そうです。

述べられているのは基本的姿勢や呼吸法、食事などについてです。

睡眠と同じく大切なのが、日中に疲れを溜めないこと

姿勢や呼吸法、食事などについて詳しく述べられてあるのですが、全体を通して言えることは、日中にいかに疲れを溜めないか、また、日中でも都度疲れを取るかという意識です。

それを姿勢や呼吸、食事などあらゆる角度から解説してくれています。

そのどれもが実現可能な範囲で、ビジネス書や自己啓発書でありがちな、そうかもしれないけどやれないなあ…みたいな現象はほとんど起こらないレベル感で書いてあります。

一つ一つもそうですが、筆者の考え方がとても優しいんですね。

どんな感じかというと、何事も完璧を求めるのではなく、意識だけは忘れないようにしようといった感じです。

例えば食事の話であれば、食事が楽しみでなくなったら元も子もないですよね? といった具合に。

そんなテンションで、こんな内容でまとめられているのが「スタンフォード式 疲れない体」です。

世界でもトップレベルを誇るスタンフォード大学の「科学的知見」。 在籍している多くの学生選手が世界レベルの大会に出場し、その層が『全米No.1』といわれるスタンフォード大学のアスリートたちのために、同大学のスポーツ医局が実践している「最新のリカバリー法」。 この2つを軸に組み立てた「疲労予防」と「疲労回復」のメソッドを初めてまとめたものが、この本です。

出典:スタンフォード式 疲れない体

寝ている時間以上にあなたは起きている

当たり前の話ですが、よく睡眠の本でこんなにも寝ているんだから良い睡眠がこんなに大切なんだという主張ありますよね。

逆に言えば起きている時間もものすごい大切なんですよね。

座っている状態で無意識に負荷がかかっているとしたら…歩いている状態で無意識に負荷がかかってるとしたら…

この論点、睡眠の大切さを述べる際と似ていますよね。こんな基本動作をしっかりと疲れが最小限に収まるようにするだけでも、疲れが何倍も変わる可能性があるのです。

私はいつ高額な整体に通い始めようか迷っていました。確かに整体に行けば姿勢のことを言われるのはわかっていたのだけれども、その姿勢の大切さを実感していなかったんですよね。

ということで日中の良くある動きだけでも、速攻実践することにしてみました。

姿勢と呼吸法を試しただけで著しく改善

詳細は本の中で…といいたいところですが、メイントピックはいろんな記事で公開されておりますので、こちらを例としてご紹介します。ちなみにこのIAP呼吸法の話が全体の何割かは占めています。笑

色んな疲労回復法がありますが、いちばんのトピックスが「IAP呼吸法」なんですね。

スタンフォードでは疲れているという選手も、リハビリ中の選手も、慢性的な怪我と向き合う選手も。必ずIAP呼吸法を行いながらメンテナンスするそうです。

IAP呼吸法とは、息を吸うときも吐くときも、お腹の中の圧力を高めてお腹周りを固くする呼吸法で、お腹周りを固くしたまま息を吐ききるのが特徴です。

出典:スタンフォード式 疲れない体

私は読了後すぐさまこのIAP呼吸をたまに、そして姿勢を常に意識を続けました。

すると3日も経つと大きく状況は変わりました。マッサージをしても翌朝には激痛&可動域激狭だった首や肩、腰が動くのです。

結局疲労というのは体の歪みが倍増させているということを改めて実感したのでした。

睡眠と合わせて、疲れに悩んでいる方には是非お勧めできる一冊でした。

ぜひ、ご覧になってみてください。

スタンフォード式疲れない体 [ 山田知生 ]

価格:1,620円
(2018/8/26 16:03時点)
感想(4件)

では。