CMで話題のLINE Payはプリペイドカード?クレジット?

キャッシュレス
PR
PR

最近は大々的に乃木坂46を起用してCMを打ち出したりと、LINE Pay(ラインペイ)が何かと話題ですよね。

でもまだまだ身の回りでガンガンに使っている人がいる方は少ないですよね。

LINE Pay(ラインペイ)てそもそもなんぞや。プリペイドカードなの?クレジットカードカードなの?そんな疑問を持ってる人向けの記事です。

では見ていきましょう。

PR
PR

世の中のプリペイドは先払いなのか後払いなのか…?

まず、LINE Pay(ラインペイ)が何かしらの決済手段という前提は大丈夫ですよね?
(厳密には違う使い方もあるのですが、とりあえずは…)

その上で気になるのが、クレジットカード的なカードなのか、SuicaやEdyのような電子マネーなのかですよね。

もう少し概念的なところでいうと、先払いなのか後払いなのか。これがプリペイドかの?クレジットなの?ということに近い問いになりますね。

結論から申し上げると、LINE Pay(ラインペイ)は徹底された前払い式の決済手段です。

どういうことかというと、Suicaや楽天Edyやnanacoのような電子マネーって、クレジットカードからのオートチャージ推奨ですよね。クレジットカードにそもそも抵抗がない層が、思いっきり使いこなしてお得さをゲットしているんですのね。でも実際、なんか微妙じゃないですか?なんか本末転倒な気がしませんか?

プリペイド式の電子マネーにクレジットカードでチャージ。。。。。先払いなか後払いなのかなんだかさっぱりですよね。笑

LINE Payはプリペイド?クレジット?

話それかかりまして失礼しました。それを踏まえてLINE Pay(ラインペイ)をもう一度ご説明すると、完全前払い式の決済手段です。

なぜ、完全前払い式かというと、簡単です。クレジットカード登録でのチャージができないからです。

じゃあ何でチャージするの?レジ?となりますが、もちろんレジでもできるので安心してください。笑笑 でもこれも本末転倒ですよね。

現金を持たずして楽なはずの電子マネーを、レジでチャージ… 二度手間になってますよね?笑

LINE Pay(ラインペイ)のメインのチャージ方法は、銀行口座からの引き落としです。

チャージした瞬間に銀行口座からその額が引き落とされますので、現金下ろしてそれ使ってチャージするのとなんら変わりませんよね?

だからクレジットカードに抵抗感を感じるような方にこそオススメなんですよね。

銀行口座を繋げてチャージをするLINE Payのチャージ方法については、以下の記事で解説しています。
LINE Payのチャージ方法はこちら

LINE Payて結局何?カード?

あえて先ほども『決済手段』と濁したのですが、それですらちょっとLINE Pay(ラインペイ)の全体を表すことは正直できていないんですよね。

LINE Pay(ラインペイ)で今最も街で便利なのはLINEペイカードという、JCBブランドのついたプリペイドカードです。

JCBの使える店であれば使えるので、海外でも使えます。そしてプリペイドなので、子どもさんでも使えるんですね。ただ最近CMでも推しているのは、バーコード決済とかいう、バーコードをレジに見せて読み込んでもらって支払う手法です。

ただしこれはまだまだ店舗側が普及しているわけではないので、正直あまりオススメはできません。(今後に期待、というかんじですね。)

ちなみにLINE Payの基礎的なところからの解説は、コチラでも行なっています。

コード決済はこれからだけど、Apple PayのSuica連携でスマホ決済可能!

そうなんですよね・・・本当はオススメしたいところなのですが、バーコード決済、QRコード決済といったいわゆるスマホ決済は、正直まだまだなんですよね。

Apple PayやGoogle Payの足元にも及びません。笑

ちなみにLINE Pay(ラインペイ)カードはApple Pay のSuicaチャージ元にも設定ができるので、スマホでどうしても支払いしたいしポイントほしいしクレジット後払いは嫌だ!という方にはオススメですね。笑

送金機能こそがLINE Payの魅力?

Apple PayのSuicaチャージにLINE Pay(ラインペイ)カードを利用するのと同じくらいオススメなのが、送金機能です。

これ、友人に数秒でかつ、手数料無料でお金を送ることができるんですね。

おそろしくないですか?送金無料ですよ? ぜひ、使ってみてください。ちなみに、この送金機能を使いこなすことが、LINE Pay(ラインペイ)で高還元率を獲得する必須要素になっています。笑

送金機能の手順やポイント還元プログラムについては、以下で詳しく解説していますのでぜひ。

LINE Payでの送金手順
LINE Payのポイント還元プログラム

まとめ

いかがでしたでしょうか。完全前払い式のLINE Pay(ラインペイ)。試しに使ってみてはいかがでしょうか。

では。