コンビニの冷房が効き過ぎて寒い理由。

トレンド
PR
PR

コンビニの冷房について、なんでこんなに寒いんだ?と感じたことはないでしょうか。

冷房効きすぎで寒過ぎなんじゃないかというレベルのコンビニですが、その理由について考えてみました。

PR

店員さんが動き回るから?

知恵袋をみてみるとこんな回答があったのですが、これは理由としては低いでしょう。

なぜなら、コンビニでそんなに動き回る店員さんを見たことがありますか?

ヨドバシカメラとかであれば確かに動き回っていますが…

スーパーのほうが店員さんは動き回りますよね。

ということでこの説は低いでしょうね。

まあ理由はひとつじゃないでしょうから、もう少しアタマを柔軟に考えてみましょう。

商品の鮮度を保ちたいから?

こんな回答もありました。

でも、これも同じですよね、スーパーのほうが鮮度を保ちたい商品は圧倒的に多いでしょう。

コンビニもなくはないので、ほんの小さな理由としては正しいのかもしれません。

暑い外との差分を感じて欲しいから

暑くて倒れそうになっているような状態のとき、めちゃめちゃ涼しいところに入ると嬉しさ倍増しませんか?

電車も路線にはよりますが、比較的温度は低いですよね。でもあれは人混みだからその分強く効かせてるのか?…という説も。

暑い外からパッと入った時の印象付けは少しは関係しそうですね。ちょっとしたブランディングでしょう。

回転率を上げて売上を伸ばしたいから?

こんな理由も考えてみましたが、コンビニという業態であればこれはあんまり関係なさそうですね、失礼しました。

席があるような業態であれば関係ありますが、コンビニでは関係ありませんよね。

涼しいとレジ打ちが早くなって買うのを辞める人が減るとか…ないか。

不要な長居を食い止めたい

売上のためというより、こんな理由あるんじゃないですかね?

回転率とはちょこっと違いますが、寒いくらいだとキリッとしてぱっぱと買うものを決める気がしませんか?

なんとなくではありますが…

オールシーズンなんでも売れるようにしたい

暑いところからクーラーの効いたコンビニに入ると、温かいものを買うハードルもなんとなーく下がりませんか?

さすがに出てすぐ飲むホットコーヒーなんかは避けますが、家で飲む温かいスープなんかは、涼しいと選びやすい気がします。

コンビニの冷房が効き過ぎている問題について、いろいろ考えてみました。

細かいことでもいろいろ考えてみると、世の中が違って見えてくるかもしれないですね。

では。