【ブログ運営報告】アクセス0からの脱却

日常
PR
PR

さあ、WordPressでブログ始めよう。と思い立っても、なかなか始められないですよね。これ、何に似ているんかなと色々考えたのですが、思い返す限りないです。類似しているといえば、仕事なんでしょうかね。

レンタルサーバー契約、ドメイン取得、WordPress導入、テーマ決め、テーマのカスタマイズ、Google AdSense、GoogleAnalytics、Google Search Console。。。。。

そしてやっと記事に入る。なかなかハードですよね。今回はブログ開設からおおよそ半年経ったので、ここまでの運営報告をしてみたいと思います。
上記は頑張ったけどアクセス全く集まんなくて心折れそうだよっていう人の励みになればありがたいです。

言っても現在でも超絶弱小ブログです。やっと、誰か見てくれているっぽい。という状態までなったレベルです。

PR
PR

改めて、ブログを始めた理由

私がブログを始めた理由でも述べたように、このブログは勉強の意味合いが強いです。あとはブログの難しさをとっても色々な記事で拝見していたのでどんなものかという確認。

実は私、高校時代にmixiで何年も毎日くだらない日記を書き続けていたんです。でもそれってよく考えたらブログを継続できる数%の才能を持っていたんじゃないかとも思ったり。うまい下手は置いておいても、継続する力はすでに持っているぞと。

そんなこんなで1からブログを始めたのが1/31。

月ごとの更新記事数と主にやってきたこと

1月 1記事
サーバー、ドメイン、WordPressで疲れた

2月 6記事
タグ打つのめんどくさいな。Googleの解析系、AdSenseを登録するも、アクセスはないので虚しい。mixiはコメント大量にもらってたもんな。笑 

3月 0記事
一旦休憩。笑 色々検索をしたりして情報を集める。新規ドメインの弱さとかもここで知る。

4月 10記事
改めてとりあえず記事を更新して様子を見ようと決意。適度に更新を進める。別にプロブロガーに絶対になるぞというわけでもないし。

5月 17記事
ちょっとペースをあげて見たりも試す。コンスタントにアクセスを集められる記事をいかに増やすか。と言ってもなかなかうまく行かない。

6月 13記事
引き続き書き続ける。6/27にふとSSL化とサイトマップをConsoleに提出。このあと、アクセスが少しだけ増えた。

記事をコンスタントに更新し始めてから3ヶ月?SSL化?サイトマップ?

オーガニックと呼ばれている検索流入だけの話をしますと、5月はデイリーで数PV、6月は10数PVで0ではない。という状況を続けていたのですが、上記対応を6月末に行ったところ、PVが伸びて6/30は101PVまでになりました。

ですが実はそのアクセスを集めている記事があり、それが以下です。

LINE Pay(LINE ペイ)の10 円ピンポンは必ずやるべき?【やり方確認で無料で商品GET・欅坂46】
LINE Pay(LINE ペイ)が欅坂46とのコラボで10円ピンポンというキャンペーンを始めて、かなり大好評とのことです。この10円ピンポンのやり方を解説して、参加すべきなのかまでお伝えします。またLINE Pay(LINEペイ)自体についても補足しています。

なのでSSL化もしたしサイトマップも送ったし割と検索流入がある記事も更新したしと、正直どの要因が大きかったのかがいまいちわかりません。

ただ、記事は6/20~6/27くらいと6/28〜6/30だと圧倒的に後者の方がアクセスが良いので、SSL化かサイトマップ送信がPV向上に貢献しているんでしょうね。

記事を更新し始めてから4ヶ月目は約60PV/daily

上述したようにこのブログは割と休憩期間もあります。そして上記のような対応をたまたまこのタイミングにやったということもあります。ただそれを含めて考えて見ても、
・更新し始めてから3ヶ月が終わる頃
・記事数が約50ほどに到達した頃

アクセスがアップしたのはおおよそこのタイミングでもあります。

色々なブロガーさんがいう説も、やはり割と当てはまっているんですよね。不思議です。

ちなみにデイリーで60くらいのPVでも、上位3割には入るらしいです。
(ソースはココ:https://junichi-manga.com/average-access-of-blog/

ということで今月の目標はちょっとストレッチして3000。(デイリー100PV程度)

まあ記事書くのが面白いから続けられるんですけどね。

では。