ゆとのプロフィールはコチラ

新セブンイレブンアプリを使ってみた。機能と使い方まとめ【大々的な広告があるが…】

サービストレンド
PR
PR

私の住まいから最寄りのコンビニはセブンイレブンなこともあり、ほぼ毎日セブンイレブンにお世話になっているといっても過言ではありません。ちなみにセブン銀行の口座を持ち、nanaco付きのセブンプレミアムカードも持ち、かなりセブン&アイホールディングスさまにはお世話になっております。
(ただ正直なんの魅力も感じていないので、最寄りのコンビニがセブンイレブンじゃなくなったらどうなることか・・・)

という前提の元、今回は2018年6月にリリースされた新セブンイレブンアプリについてお伝えしていきたいと思います。

多分セブンイレブンを使っている方は新しいアプリが出るんだなくらいは認識があったかと思います。なぜならレジ周りへの看板(レジのモニターだったかは忘れました)、セブンイレブン入り口に大々的に旗を掲げて宣伝していましたからね。

一体どんな改革をしてくれるのだろうかとワクワクしていたのですが、6月にリリースされた新セブンイレブンアプリは本当に腰が抜ける出来栄えでした。ただこれはあくまで2018年6月現在の事実です。これからには期待しています。

PR
PR

新セブンイレブンアプリの一番の魅力はどこ

セブンイレブンのアプリは以前は、nanacoの残高チェッカーくらいでしたよね?(違ったらすみません)あれもあれで、オートチャージの私にとっては、なんの意味も持たないアプリになってしまっていました。ちょっとアイコンは可愛かったですが。笑

今回の新セブンイレブンアプリですが、現状はこれと同様、魅力なんて皆無かと思っています。いや、あくまで現時点ですよ?よくなればもちろん更新してお伝えします。今の時点ですと、インストールする必要ないです、はい。

新セブンイレブンアプリの機能は?

インストールする必要もないですよと書いていますが、一応各機能について解説していきましょう。伸び代しかないので、私のようにセブンイレブン自体は好きで毎日使うような方は、一応ダウンロードしておいてもいいかもしれません。

新セブンイレブンアプリでnanacoの残高とポイント確認ができる!

残高チェッカーですね。これができたところでもはやなんの魅力にも感じないかと思います。むしろ、新しくアプリを作ってよく、アプリでnanaco支払いすらできない状態でリリースしましたよね。きっとリリース6月と決まった状態で開発が進んだんでしょうが、その時点でユーザに感じてほしい価値はなんだったんでしょうね。機能もりもりじゃなくて伝えたい価値に絞って開発して、そこから拡充していって欲しかったですよね。企業体質的に難しいんですかね?オムニセブンでネットで買ってセブンで受け取りなんかも機能として昔からありますが、煩雑だしとりあえずもりもりといった感じで、正直使う気にはなりません。

新セブンイレブンアプリは謎のバッジ機能で対象商品ごとにポイントプログラム風?

これが一番左のタブ(本記事では左から1タブ目、2タブ目と数えます)なので、きっとメイン機能。きっと。アプリを開くとまずnanaco残高が表示された上で、謎の中央より以下のスペースに商品アイコンぽいものが降ってきます。一体なぜ降ってくるのでしょうか、全くもってわかりません。笑

ちなみに右下の謎のメニューっぽいボタンを押すと・・・

先ほど謎に浮遊していたアイコン達が整列しましたね。

例えば中華まんぽいアイコンを押すと、

ほう。どうやら商品1つ1つピンポイントでポイントプログラムがあるようです。しかもそのポイントを獲得していくと、銅や銀、金、プラチナというバッジを獲得できるらしいのですが、そのバッジの意味がさっぱりわからないですね。とにかく煩雑です。nanacoポイントがあって、商品ごとにも”点”があって、そしてその点に応じて”バッジ”があるらしいです。きっとこのプログラムを考えた方は相当賢いんでしょうね。きっとうまくできているのでしょう。でも全然モチベーションがわかないしどう貯めるのかもよくわからない、そして最終的なメリットがここからだと少なくとも伝わらないですよね。

おやおや先ほどの画像をよく見ると右上に「バッジとは?」と押せそうなリンクがありますね。押して見ると、以下のような説明が出てきます。

バッジの利用にはどうやら7iDという会員にならないといけないらしいですね。そして、未だこの画面にきても、バッジを貯めるとどんないいことがあるのか全くわかりません。とっても謎解きが難しいアプリになっていますね。そろそろ店員さんに聞いてみようかしらというレベルに難解だなあと思ってきました。

さらに下に読み進めていくと、図がありやっとバッジの正体がわかるのか!!と期待してみたのですが、やはりわかりません。メロンパン銅、メロンパン銀、メロンパン金、メロンパンプラチナって一体なんなんでしょうか。そして、セブンイレブンマスターってなんですか?こういうのはポケモンマスターくらい魅力的なゴールじゃないとハテナを有無だけですよね。使ってもいいですが説明が必要になってくるのでまどろっこしくなります。あまりオススメしませんね。

画像からはみ出ましたが、やっとその下にメリット書いてありました。

バッジのランクアップをすることで、期間限定でアプリ限定キャンペーンに参加できるチャンスが!
他にも楽しいことが待っているかも!?

いやいや、具体的じゃなさすぎるし、メリットなのかすぐ判断できかねますね・・・

新セブンイレブンアプリでポイントカード代わりになる!

私はnanacoで支払いするので全くいらないのですが、バーコードを表示してポイントを貯めることができます。ちなみにセブンイレブンのnanacoポイントって、nanaco
持っていなくても貯めることできるんですかね?よくわかっていないのですが、nanacoを基本的に持っているとすれば、その人は基本的にnanacoで支払いますよね? 

あ、nanacoポイントを貯められるけどセブンイレブン(またはイトーヨーカドーなどの大手)じゃないという、なかなか珍しい店ですかね?
nanacoでは小額支払いしかしないよーみたいな人向けでしょうかね。

使えるお店を探す|電子マネー nanaco 【公式サイト】
全国のセブン&アイグループ各店をはじめ、nanacoマークのあるお店でご利用いただけます。

公式サイトで確認したところ、例えばビックカメラで使えるんですね。ビックカメラカードで支払うけど、nanacoポイントを貯められる、みたいな感じでしょうか。これ自体の使い方ができるのかは定かじゃないですが、利用シーンとしてはきっと相当レアでしょうね。

新セブンイレブンアプリはキャンペーンやトピックスが知れる!

コンビニって多少割高でも便利だから使っちゃう私なのですが、もうイメージって変わっているんですかね?正直アプリでせっせと情報を集めるようなイメージは持てないんですよね。

2タブ目にあるのがこのトピックスというものなのですが、新商品やキャンペーン、各種SNSのタイムラインがこのアプリからみられるようです。

夕方以降惣菜割引ですよ、であるとかいろんなキャンペーンがあるのですが、やっぱり個人的にはコンビニの情報をアプリから能動的に取りに行くイメージはできないですね。仮にいくつかのコンビニが同程度の距離にあった時にどちらに行くかも、アプリやネットで調べて判断することはないと思いますね。例えばローソンのあのスイーツがあるから、とかファミチキがいいからとか、既知の情報で判断している人が多いと思います。

トピックスタブをよくみてみると、nanaco入会キャンペーンであったり、押してみるとすぐブラウザに飛ぶみたいな・・・

このタブはセブンイレブンが使って欲しいタブなので、店頭にいる時のようになんとなく目に入るものがないかチェックするくらいでいいでしょう。

新セブンイレブンアプリで店舗の位置が知れる!

これ、Googleマップでいいですよね。

私はよくネットプリントを利用するので、外出時にセブンイレブンを探すことがあるのですが、正直Googleマップで全く困っていません。

4つしかないタブの1つとしているんですかね。ちなみにスターバックスコーヒーアプリも地図がタブにあるのですが、これも正直いらないっちゃいらないと思っています。

やるならジオデータからのクーポンみたいなマーケティングじゃないですか?
スタバなら近くにいる人というよりは、長居している人へクーポン配布で追加購入促すなんかも効果的な気がします。

すみません、脱線していますが、主要タブに地図はいらないんじゃないかという話でした。

マイルって何。4タブ目はタップの瞬間ブラウザへ飛ぶ・・・

タイトルの通りです。これは地雷でしょう。トピックスと同じく、セブンイレブン側がどうしても使って欲しい機能なんでしょうね。いらないです。

新セブンイレブンアプリから抽選キャンペーン参加やクーポンの獲得!

左上のメニューボタンぽいものをタップしてみると、もりもりの一覧が出てきます。

クーポンや抽選キャンペーンがあり、なぜか私はクーポンを一つ獲得済みでした。ちなみになぜあるのかはわかりません。笑

ジュース1本くれるらしいです。

サービス・関連アプリが異常なほど一覧になっているのをみると、楽天を彷彿させますよね。リンクをおけばある一定の数はリンクして確かにユーザは行きますけど、NPSは下がりますよ。ここからそこに行きたいと思いませんからね。しかもブラウザ起動するだけですし。(アプリ入っていたらアプリに飛ぶんですかね?)

新セブンイレブンアプリにはどうなってほしい?

色々と酷評していましたがじゃあどうなったら褒めたり進んで使うのかな、と自分なりに考えてみました。

とりあえずnanaco支払いはアプリからできるようにして

nanacoカードを持たなくても済むような形を早く実現して欲しいですね。この間なんかキャッシュレスを進める新会社を設立したばかりなのでもう少し先なのかもしれませんが、正直遅いですよね。笑

でもだからと言ってセブンイレブンを使わなくなるわけではないので、ゆっくりでも実現して欲しいです。

クーポンとかキャンペーンはいいんだけどわかりやすくして

上述のように、nanacoポイントがあった上で商品ごとに点が管理されて、さらにいろんなバッジを作る。これは本当に難しすぎですよね。ゲームのストーリーマップ的なものを書いてみたらわけがわからなくなりそうです。

シンプル化して欲しいですね。

店舗の位置はGoogleマップでいい

文句なしです。

そろそろオムニセブン諦めて

コンビニの通販はそろそろ王道な道は諦めた方がいいと思います。ある商品はここでしか扱っていないとかで顧客集めるのも、エンゲージメント上がるわけないので、やめましょう。もう少し尖った方向性でコンビニならではのことできないんですかね?

機能もりもりすぎるから絞って

このアプリはどんな価値があるアプリなんでしょうか。一言で説明できるくらい絞ってくれないと、ただ色々あるけど使いにくいという感想になりがちですよね。

グダぐだ言っていますがセブンイレブンのアプリには良いものになって欲しいです。本音です。

では。